やさしい経済学を読んでみた

お疲れ様です。 
こないだ買った経済の本が本棚に眠っていたので叩き起こして読んでみました。
とにかくわかりやすく経済学初心者の私でも理解した気になる。

内容はざっくり説明すると、
・経済の考え方
・お金とは何か
・経済学者の経済理論《アダムスミス、マルクスケインズフリードマンリカード

さらにざっくりまとめると、地球の資源の最適分配を、時代の経済学者がどうすればいいか考えて、試行錯誤を繰り返していくということだ。


日本で言えば不況が続くが、景気の気をあげていくべきだ、例えば国民に地域振興券みたいなものをまた配布すれば、みんなそれで買い物するからお金がまわり少しは景気が動くと思う。
配布しても使わなければ意味がないから、使用期限を決めて、換金できないようにする。使う期間もみんなが同じ時期に使うように期限を決めた方がいいかなー

気が影響を及ぼすならメディアもくだらない記事書いてないで、もっと日本の為に景気がいいニュースを報道して、少し強引でもいいから未来が明るいぞーみたいな記事をバンバン書けばいい。

まだまだ経済初心者だが、もっと勉強して、色々考えていきたいと思う。